しつけ

犬のしつけというと堅苦しく考えている飼い主様も多いのではないでしょうか。
賢い犬になってほしいという願いはあってもうちの犬には無理・・・と決め付けていることありませんか。
そんなことはありません!
全ての犬には基本的な能力は備わって生まれてきています。
それを生かすか殺すかは飼い主様次第です。
飼い主が教えることによって犬は学習します。
何回やっても覚えないんです・・・・と悩んでいる方は多いと思います。
何回やっても覚えないのはやり方に問題があるかもしれません。
しつけの方法は1通りではありません。
犬1頭に対して1通りのしつけ方があり、10頭いると10通りのしつけ方があります。
個体差によっても変ります。
1つのことを覚えさせるのに何通りも方法はあります。
その何通りを全てするの?というとそうではなくその犬にあった方法を早く取り入れてあげることです。
そんな面倒なことする必要があるの?と思われる方もいると思います。
犬にとってしつけは人間社会で生活するにあたって大切なことです。
人間にとって当たり前のことが犬にとっては理解できないことやその反対もあります。
犬にとって噛む・吠える・追っかけるという本能は人間でいうとテレビを見たり、本を読んだりすることと変りません。
それをすべてダメといっても犬は理解できません。人間も理解できないですよね。
犬の本能を満たしてあげながら人間社会で生活できることが犬にとっても人間にとっても幸せだと思います。
しつけはこれで終わりというラインはありません。
生涯必要なことです。
しかし、覚えさせる時期にきちんと覚えさせないと1日でできることが1週間かかったり、1ヶ月かかったりしてしまう。
よくあるのはトレーナーがしつけた時はきちんとやっていて飼い主様がしつけるとできなくなるというケースがあります。
しつけは基本的に飼い主様本人が愛犬に教えなければ生涯持続できないものになります。

しつけ方がわからない・・・どうやって教えればいいの?

そこでシッターがしつけ方を愛犬にストレスの少ない飼い主様のご自宅でワン+ワンツーマンで行います。
飼い主様がご理解できるまで指導させていただきます。
まずは愛犬の困ったことをお聞かせください。












inserted by FC2 system